島原へ

阿蘇中岳が爆発的噴火をしました。36年ぶりだそうです。
おっかあの実家のお墓は阿蘇にあります。
地震以来、渋滞するらしい迂回道路を使わなければいけないので、お墓参りも行けてないのです。ごめんなさい。


で、噴火つながりになりましたが、雲仙普賢岳のがまだすドーム向けてちょい遠出。


熊本新港からオーシャンアローで30分。


chocoが元気だったら連れていけましたが、今日はお留守番('ω')


結構大きい山なんだな~。
左が普賢岳(平成新山)、右が眉山。


江戸時代にも噴火と地震があり、「島原大変、肥後迷惑」と言われる大災害が起きたそうです。


がまだすドーム到着。


普賢岳噴火当時、おっかあは10代後半の娘時代でした。
ニュースでしきりに流れていたのを覚えています。


今年の熊本地震を経験してから自然災害の恐怖を身をもって知りました。

             800度の火砕流が街を襲った。その後の土石流も凄まじいものでしたね。


館内の喫茶店で「かんざらし」を食す。
ほんのり甘く美味しい白玉でした。     つづく…。