お散歩帰りに思ったこと

久しぶりに通ったお散歩ルート。
あっという間に新しい家が建っていてびっくりした。
熊本は今、こんな感じです。


新しく建て替えたり、ようやく足場がかかり始めたり、ヒビが入ってるけどそのままの家や建物。更地になったところ。


とても風情ある建物だったのに、チョー今どきの家に建て替わっているのを見ると、私でさえ残念な気持ちになるけど、住んでいる人にとってはもっと苦渋の決断だったかもしれないね。


足場を掛けている様子を見ると、すごーく高いところで連携プレーでずっと見ていたくなる。


ヒビが入ったままのお宅は、心の中にいつもモヤモヤしたものを抱えたまま生活しているのではないかと思います。


そういう我が家も小さいながら被害はあって、補修の順番をひたすら待っているのです。
住んでいるには特段問題ないからいいのですが。



街の景色も変わります。