ガンコちゃん('ω')

追いかけっこをすると必ず左回りに走り出すchocoさん。

うっかり右周りになると慌てて左へ軌道修正するのです。

今日も左へ行くわよ(@^^)/~~~


話変わって、最近は「チョウダイ」の練習をしています。

おもちゃではない大事なものを持ってったりしますからね、油断なりません。

でもなかなか覚えないのだな~。

結果引っ張りっこになるので、トレーナーさんに助言をいただき、



1、おもちゃは触らず「チョウダイ」を言ってみる。

2、渡さなければ無視。

3、(おかあたんの関心がなくなってつまんなくなって)おもちゃを手放したらすかさず褒める。

4、離せば褒められて遊んでくれんだぁ~と思わせて覚えさせる。


というものだけど、3で手放して、おかあたんが(褒めながら)おもちゃを拾おうとするとおもちゃを取られまいとまたくわえる( *´艸`)の繰り返し。

断固として渡さず(; ・`д・´)  このガンコちゃんめ( `ー´)ノ


4へ進めず(-ω-)/

このガンコちゃんは時間がかかりますよ(-.-)